デンタルドック

なぜ、デンタルドッグなのか?

お口の健康を害する原因は、細菌・力学的問題・生活習慣での問題・遺伝子的要素など複合的要因です。また、患者さま自身の悩みや症状・要望や想いもそれぞれの方で違いがあります。

私たちは、患者さま自身の総合的な健康状態や希望を把握した上で正しい診断・治療計画の立案を行います。当院のデンタルドッグは、マイアミのL.D.Pankey研究所検査方法を取り入れています。共同での検査を行い、検査データの報告書とその方の為の治療計画書をお渡しします。

予防歯科は完全な検査から

予防医学の定義は『病気を予防し、生命を延長し、身体ならびに精神の健康と能力を増進する科学と技術』とされています。
お口の健康を維持するために、痛い所や気になる所だけ治療するのでなく、先ずは一口腔単位で潜在的な問題や習慣的な問題を理解し、正しい診断と最善の対策を考えるということが予防歯科の基本です。精密な検査を行うため、当院のデンタルドックはアメリカ・パンキー歯科研修所の検査に準拠した検査方法を行っております。

デンタルドックの進め方

step1

模型の型取り、嚙み合わせの記録採取、口腔内写真撮影、18枚法レントゲン撮影

CT撮影(必要に応じて)、セファロ撮影(必要に応じて)

step2

インタビュー(治療歴・治療に対する希望等)、虫歯・歯周病のレントゲン共同診査、顎関節検査顎口腔系筋肉検査、口腔内粘膜検査を行います。

step3

検査結果の説明を行い、最善の治療計画説明・相談をさせていただき治療回数期間説明と費用の説明を行わせていただきます。