当院では、顕微鏡を使用した歯科治療を行っております

顕微鏡を使用した歯科治療では、医療用のマイクロスコープを使い治療部位を2倍~24倍まで拡大して行う治療方法のことです。口腔内は光が入りにくく狭いため肉眼で治療を行うには少し無理がございます。そこでマイクロスコープを用いることによって、患部を直接確認することができる上に虫歯治療・歯周病治療・審美歯科治療・根管治療・外科治療・噛み合わせ治療などをあらゆる面から治療することができます。

顕微鏡を使用することによるメリットとデメリット

• 精度のよい治療を受けることができる
  • 歯を削ることをできる限り抑えることができる
  • お口の中を見ながら説明を聞くことができる
  • 治療の過程や術後の状態を動画や静止画で見ることが可能になる

• 一度の治療に時間がかかる

当院では、根管治療にラバーダムを使用しております

ラバーダムとは、根管治療を行う際に使用され治療する歯を中心に穴を開けて被せて使用するゴム製のシートのことを言います。治療する歯以外をすべて囲う形になるので唾液からの再感染を防ぐことにつながり、治療する歯を清潔に保つことができます。根管治療をする上で、治療している歯の中に唾液が入ってしまうとそれと一緒に細菌が入ってしまい、うまく治らないことがあります。症状の再燃を防ぎ、再治療のリスクを補ってくれるものがラバーダムです。